FC2ブログ

新潟県魚沼市在住 こしひかり農家のひとりごと

稲穂が頭を垂れてきました。

komiki20140831-(4).jpg

出穂から約1ケ月が経過し、実入りも進み稲穂が頭を垂れてきました。

今年は雨が多く、日照も少なく心配されましたが、今のところほぼ平年作で推移しています。

ただ...8月10日台風11号通過の際、魚沼地方では約15時間ほどフェーン現象による30℃超の熱風が吹き、一部圃場では白穂被害が出ています。我が家の田んぼは被害がありませんでしたが、農家によっては2割から3割の減収になるのでは...と危惧されるところもあります。

1年かけて大切の育てても、わずか半日で台無しになってしまうので、農業は本当に難しいです。



稲穂が出てきました

ine20140801


先輩農家の田んぼ(コシヒカリ)では、早くも稲穂が出てきました。

種まきも早かったので、生育が進んでいたのでいくぶん早くなるかなぁと思っていたのですが...驚きの早さです。

我が家の田んぼはあと1週間くらいしないとでないと思いますが...

あまり早いと出穂・登熟が暑い時期と重なり高温障害をもろに受けよろしくないのですが...

自然相手なので難しいです。


ともあれ生育は順調で、豊作型の稲姿です。

これから50日ほどで収穫を迎えますが、安定した天候であってほしいものです。


追伸:今魚沼市では「マイマイ蛾」が大発生しています。夜電灯にいっぱい集るので、野球場のナイターは中止してますし、コンビニ・スーパーの照明も極力点けず営業してますので、いつもの夏の夜に比べずいぶん暗いです。


FC2Ad