FC2ブログ

新潟県魚沼市在住 こしひかり農家のひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈りが始まりました




待望の稲刈りが始まりました。

大型のコンバインで刈ったので、あっという間(3時間ほど)に6反歩(6000㎡)

稲刈りが終わりました。

これから、乾燥・調製をしていただいて、玄米になるまで3日間

いよいよ我が家も新米が食べられます。




スポンサーサイト

まだ稲刈り出来ません




9月27日朝、まだ稲刈りできません。

稲刈りを頼んでいる大規模農家さん(母の実家)では、

9月20日から23日まで雨で稲刈りができず、

9月24日から晴れて稲刈りを再開しましたが、

稲刈り予定の面積がまだまだ多く、てんてこ舞いです。

我が家は親戚なので、一番最後になりそうです。


まだ稲刈り出来ません




まわりの田んぼはほとんど稲刈りが終わりましたが、

我が家で稲刈りを計画していた20日から雨が続いて

全く稲刈りが出来ず、だんだんころんで、穂先が地面についています。

早く稲刈りしたいのですが、予報では24日以降にやっと晴れマークが・・・

お天道様の機嫌ばっかりはなかなか分かりませんね。



近くの田んぼで稲刈りが始まりました




会社前の田んぼで、稲刈りが始まりました。

田んぼの持ち主、坂大和成さんは30代でバリバリの専業農家!

若いパワーで頑張っています。

田んぼの面積が多いので、一番早く植えた田んぼからは順次刈り取ります。

我が家の稲刈りは、9月20日頃の予定です。



稲穂がだいぶ色付きました




9月に入り急速に稲穂が色づいてきました。

刈り取りまで残り2週間ほどです。

今のところ、例年になく順調に生育しています。

昨年は、品質収量とも最悪でしたが、今年はすごく期待できそうです。



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。