新潟県魚沼市在住 こしひかり農家のひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連日の雨




ここのところ毎日雨が降っています。

今日も予報では50mm/時間降るとか?

稲穂はだいぶ頭をたれ重くなってきました。

これから雨がいっぱい降ると倒れてしまい

品質・収穫量とも悪くなるので困ります

どうか降らないでほしい・・・



農家は本当に天候に左右されます。

お盆前は日照りで雨乞いをし、今度は天気祭りです。

今年は気候が極端でうまくいきませんね


スポンサーサイト

稲は順調です




8月12日以降、毎日のように雨が降り蒸し暑い毎日が続いています。

降雨量は少ないので、稲には影響ありません。


稲穂もほぼ出揃い、順調に生育しています。

先輩農家は、このまま行けば「豊作間違い無しだ」と言っています。

地震や大雨・日照りと自然災害が多い昨今なので、収穫してみるまで分かりませんが、毎晩、神社のお祭りの準備で集落の仲間と酌み交わすビールの味は格別です。


出穂




ほぼ予定通りにコシヒカリの穂が出てきました。

出穂から積算1000℃(平均気温25℃×40日)
で刈り取りになりますので、おおむね9月20日頃の
稲刈りの予定です。

その間、大雨・台風等心配事はつきませんが、
豊作を期待しています。


猛暑です




7月29日・30日の豪雨以降良い天気が続き、連日35℃超えの猛暑日です。

稲も稲穂が出始めました。

生育は例年通りです。大雨の被害もこの地区はなく順調に生育しています。


新潟・福島豪雨

7月28日早朝そして夕方から深夜

あけて、7月29日午後3時から翌朝まで

約3日間、雨が降り続き、魚沼地方は今まで経験したことのない雨量でした。


私の田んぼも一時、80cm冠水しましたが、30日お昼には水が引き、

8月1日現在では、通常どおりになっています。
(我が家の建物・倉庫の被害はありませんでした)


被害にあわれた方の一日も早い復旧をお祈りします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。