新潟県魚沼市在住 こしひかり農家のひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈りが終わりました


稲刈りが終わりました。詳しくは後ほど報告します。

今、米の集荷で超忙しいです!
スポンサーサイト

田植え後105日



足立区立第十中学校1年生の田植えから105日経過しました。

新潟県内は12日(日)、激しい雨が降りほとんどの田んぼの稲が倒れてしまいました。
私の田んぼも半分(500㎡)くらい倒れてしまい、刈り取りが大変です。

今年は春からいろいろな天候で、農家は本当に大変です。

田植え後102日



足立区立第十中学校1年生の田植えから102日経過しました。

先日の台風の雨で田んぼの真ん中辺が倒れてしまいました。
だいぶ実も詰まっているので品質には問題ないと思いますが、稲刈りが大変です。
「稲おこし棒」で稲を起こしてコンバインが刈りやすいように勢子をしんばです。

何はともあれ、残り一週間で稲刈りになりますので、もうひと頑張りです。

田植え後99日



足立区立第十中学校1年生の田植えから99日経過しました。

稲穂がだいぶ色づいてきました。あと10日ほどで稲刈りの予定です。

台風が心配ですが、なんとか持ち堪えてくれるでしょう。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。