FC2ブログ

新潟県魚沼市在住 こしひかり農家のひとりごと

田植え後91日



足立区立第十中学校1年生の田植えから91日経過しました。

稲穂もだいぶ色づいて来ました。連日の猛暑で稲刈りはだいぶ早まりそうです。

ところで・・・この猛暑なんとかならないでしょうかねぇ・・・
魚沼地方は、お盆が過ぎると一雨ごとに涼しくなり、今頃はタオルケット1枚では寒くて寝られない日もあるのですが、今年は8月14日以降雨が降らず、パンツ1枚でも暑すぎて寝苦しい日が続いています。

明日31日と9月1日は地元十日町地区の八海神社御祭礼です。
豊作を祈願し一生懸命お祭りを楽しみます。


田植え後79日



足立区立第十中学校1年生の田植えから79日経過しました。

稲穂も出揃い収穫を待つばかりです。

今年は気象庁の冷夏予想とは真逆の猛暑!!連日33℃・34℃です。
稲も少しへばり気味です。夕立が来てくれればよいのですが、なかなか来てくれません。もう7日くらいまとまった雨が降っていないので、そろっと天の恵みがほしいところです。



田植え後70日



足立区立第10中学校1年生の田植えから70日経過しました。

写真では分かりづらいですが、稲穂が出てきました。やはり好天候の影響で予定より3日早まっています。

ところで前回報告した「イネアオムシ(フタオビコヤガ)」の大量発生ですが、時間とともに少なくなり今はほとんど見えなくなりました。農薬を使わず済んでほっと一安心です。

これからまだまだ暑い日が続きますので気を抜かずしっかり管理します!

田植え後64日



足立区立第10中学校1年生の田植えから64日経過しました。

大変です!「イネアオムシ(フタオビコヤガ)」が大量に発生しています!!

このままでは葉っぱをガリガリかじられていまう!

農薬(殺虫剤)はなるべく使いたくありませんが・・・ 

どうなることやら

FC2Ad