FC2ブログ

新潟県魚沼市在住 こしひかり農家のひとりごと

田植え後30 日



足立区立第10中学校1年生の田植えから30日経過しました。
稲は順調に生育し50cmくらいになっています。茎数は、植えたときの本数がまばらですので、少ない株で10本、多い株で40本です。
元気が良すぎるくらい成長しているので、追肥(こやし)を控えめに行う予定です。
また中干しも明日から開始します。

子ども達の元気をもらって、すくすく成長してます。これから秋の収穫まで私の腕の見せ所です!?


田植え後24 日



下の写真と見比べて分かりますか?
9日間でずいぶん大きくなりました。
茎の数が約2倍、草丈が10cmは大きくなったでしょうか?

昨日朝、1時間44mmの雨が降りました。ものすごい降り方だったので6年前の中越豪雨を思い出しましたが、1時間ほどで降り止みほっと一安心。田んぼにとっては恵みの雨だったようです。

田植え後15 日



今日は暑いです。最高気温は30℃を超えました。

稲は順調に育っています。早く植えた農家は(5月10日から15日植え)中干しをはじめた方もいます。

私の田んぼは、6月25日過ぎに中干しの予定です。

田植え後10 日



足立区立第10中学校1年生の田植えから10日経過しました。
稲は順調に生育し20cmから25cmになっています。

・・・
じつは、6月6日(日)植え直し(田植えの手直し)をしました。
本来植えなければならないところに植えていなかったり、1ケ所に数十本植えてあったりと、今後の栽培管理に支障が出そうな箇所の手直しです。
朝6時から正午まで6時間かけ、苗の箱数7枚分の苗を植えました。(通常1000㎡の田んぼに田植機で植える場合苗を15枚から18枚使用します)通常植える約半数の量を一人で黙々と植えたので腰がものすごく痛くなりました。
その甲斐あって今では何とか見慣れた光景の田んぼです。

稲の栽培にはかなめが多くあります。かなめをはずすと後々ものすごく困るので、先手先手の対応が必要です。

農業体験(田植え)

1002.jpg
1001.jpg

魚沼市と友好都市である東京都足立区の中学生が田植えに来ました。

田植えをしてくれたのは、足立区立第10中学校1年生1組・2組・3組・4組の総勢131名です。
私の1000㎡の田んぼと、となりの坂大和成さんの田んぼ1000㎡合計2000㎡を約1時間ほどで植えました。
田植え前によく説明させていただいたつもりですが、いざ始まってみると遊び盛りの子ども達なので収拾がつかず、田植えなのか、どろんこ遊びなのか? まぁ・・・色々な意味で勉強させられました。

ともあれ、一生懸命頑張っていっぱい植えてくれた子もいますので、これからは大切に育てて、秋にはおいしい「魚沼産コシヒカリ」が収穫できるよう頑張ります。

FC2Ad