FC2ブログ

新潟県魚沼市在住 こしひかり農家のひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植えがはじまりました



肌寒い日が続いてますが、ようやく田植えがはじまりました。
私の周りの田んぼはほとんど田植えが終わっており、一番遅い田植えです。

しかし・・・寒い・・・何でこんなに寒いのでしょう?
もうすぐ6月ですが、とても衣替えは無理です。夜はまだストーブを炊いてます。
暖かい陽気を期待してます。

田植えの最後は、写真の田んぼの左となりの田んぼを足立区の中学校の生徒と一緒に手植えを行います。
久しぶりの手植えでうまくいくか不安ですが・・・大勢(140名)来るので何とかなるでしょう(大丈夫か?!)

スポンサーサイト

なす植え



父の畑でなす植えを行った。
父は、2000㎡で約800本栽培しているので、家族総出の作業である。

田植えの準備



荒かきが終わりました。(手前の田んぼ)
これから代かきが始まります。田植えは5月24日の予定です。
写真奥の田んぼでは田植えをしています。
魚沼地方は、トラクター・田植機が縦横に走り回り春作業の最盛期を迎えました。
天候もやっと回復し、強い日差しと暖かい日が続いています。

苗の様子



寒いです。正午で13℃でした。

苗の写真ですが、わかりにくいですが草丈がでこぼこです。
本当は平らに成長しなければいけませんが、低温の影響ですごく不揃いです。
向かって左側の列はもっとひどく、ほとんど田植機では植えられそうにないです。(植え直しで手で植える予定です)

魚沼地方でも早い方は田植えを始めましたが、本当に寒く、苗が大丈夫なのか心配です・・・

緑になりました。



5月に入り暖かくなり、山は一斉に緑になりました。

農作業は、4月15日に種をまき、4月17日に苗代に並べましたが、4月中旬の寒さのせいでものすごく遅れました。

また、4月25日の朝、-4℃を記録し霜が降り半数近くの苗が被害を受けました。

私も父と相談し、近所の農家から助けていただき少しずつ苗を分けていただくことになりました。

今まで何年も苗を作っていますがこんな経験は初めてです。米づくりは本当に天候に左右されます。


ブログサーバーの調子が悪くなかなか更新できませんでした。(無料なので文句は言えませんが・・・)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。