新潟県魚沼市在住 こしひかり農家のひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖かい天気です


昨日、今日と春のようないいお天気です。
雪も徐々に消え、今120~130cmくらいでしょうか。気温も暖かく雪虫が出てきました。
今年は、やはり「暖冬」だったんでしょうかねぇ・・・

今、農家では今年度の作付け計画をしています。今年から民主党政権になり農政(生産調整)が大きく変わり、田んぼでの作付け内容が大きく変わる農家もいます。
連日連夜、市の職員やJA、私ども米集荷業者では説明会を開催しており、魚沼市内100ヶ所を9日間かけて実施しています。直接出向いて説明してもなかなか理解してもらえず、もっと簡単な方法はないものかと頭を抱えています。

毎年毎年変わる農政に農家もうんざりです。10年後・20年後もしっかりと農業ができる政策を希望します。
スポンサーサイト

魚沼市消防団 雪中訓練

001.jpg
002.jpg

2月7日(日)私の所属する魚沼市消防団で雪中訓練が行われました。
新潟市が26年ぶりとなる大寒波到来中ということもあり、ものすごく寒く、雪が多く降る中敢行されました。

厳冬期ということもあり、ポンプにトラブルが出た隊もいましたが、おおむね良好でした。

私は、2m以上ある雪の壁をよじ登り、放水ができるよう雪の上で足場確保の仕事をしていました。
いわゆる「雪をこざいて」て前進するわけですが、腰近くまで達する雪の中、なかなか前に進めず苦労しました。(体重が重すぎて深く沈むため)
30分で20m位前進した後は若い団員に交代してもらい、後は監督をしてました。
寒く大雪の中での訓練でしたが、汗だくにになりましたが無事訓練も終わりました。

その後慰労会でのビールがうまかった・・・

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。