FC2ブログ

新潟県魚沼市在住 こしひかり農家のひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り

inekari002
inekari001

予定より少し遅れましたが、稲刈りを行いました。
私の田んぼの稲刈りはいとこの「荒井一男」さんへ委託しています。
秋晴れの好天候の中、息子さんの俊輔君と稲刈りに来てくれました。
今年は稲がたおれてしまったので、一男さんが棒で起こしながら、俊輔君がコンバインを慎重に運転し無事終わることができました。6反歩の稲刈りでしたがコンバインが大型なので3時間弱で終了しました。
これから乾燥・調製をしていただき3日後に玄米になる予定です。おいしいお米に育ったか、どれくらいの俵数とれるか1年の成果が出るときなのでとても楽しみです。

また、本業の米屋も今一番忙しい時期になっています。
毎日毎日、農家さんの倉庫に行き米を集めて来て、米の検査をしています。もう厄年過ぎなのでだいぶこたえます。
今年は収量こそ少なめですが、品質は良く、1等比率は95%以上です(平年80%~85%)また、光沢があり香りがよい新米になっていますので皆様もぜひお召し上がりください。

魚沼産コシヒカリ専門店「米 輝」
スポンサーサイト

今年はずいぶんたおれました

20090915094959

今年は雨が多く、コシヒカリがだいぶたおれてしまいました。たおれるとコンバインによる稲刈りが大変になるのでたおさないよう肥料を与えていたのですが・・・ やはり今年くらい雨が多いと難しいみたいです。
毎年毎年勉強です。

もう間もなく刈り取りです

002.jpg
001.jpg

9月以降好天候がつづき、コシヒカリはだいぶ稔ってきました。
田んぼは一面黄金色になり、魚沼は初秋の景色が広がっています。
9月16日くらいから稲刈りがはじまり稲刈りの最盛期は9月20日くらいの予定です。
我が家の稲の刈り取りは9月20日の予定です。大雨・台風が来ないよう毎日仲間と豊作祈願をしています。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。