FC2ブログ

新潟県魚沼市在住 こしひかり農家のひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖かくなりました

20090430123831

記事を投稿できませんでしたが、我が家では4月18日に種まきを行いました。
その後寒い日も続きましたが、順調に生育し今では約1cmほど芽が出ています。
今日は暖かく良い天気ですので苗場の覆いをとる予定です。しかしおそ霜の心配もありますので寒くなったらまた覆いを掛ける作業が天気・温度を見ながら続けられます。
スポンサーサイト

桜が満開です

20090413124135

魚沼も桜が咲きました。例年は新潟市の開花から7日~10日後に咲きますが、今年は新潟県内一斉に咲いた模様です。4月19日には町内で江ざらい後「花見」を予定していますが、気温が暖かくあっという間に散ってしまいそうです。

トラクター登場

20090408104251

作業場の奥からトラクターを引っ張り出して、いよいよトラクターの出番です。
まず田んぼの畔塗りからはじめます。
冬の間、田んぼの畔はモグラにより穴だらけになります。そのままにしておくと水を張ったとき漏れてしまいますので、春一番最初にしっかりと畔をなおすことが大事です。
最近はモグラがものすごく増え、穴の数も依然と比べものにならないくらい多くあいています。モグラの主食はミミズですが、有機質肥料を多く使っているのでミミズもいっぱい増えたのでしょう。ミミズが増えると土が肥えて良いのですが、モグラの穴には閉口です。なんか良いアイデアはないものでしょうか・・・

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。