新潟県魚沼市在住 こしひかり農家のひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米の検査

20080929175404
明日は米の検査日です。米の集荷も50%以上進み約10000俵が集まりました。今回の検査は今年度で一番多い検査量となる予定なので早めに帰って休みたいのですが・・・今、一年で一番忙しい時期なので今日も帰宅が10時をまわるでしょう。
ともかく、あと10日が山なのでがんばって稼がねば!
スポンサーサイト

さぎがいっばい飛んで来ました

20080929175341
稲刈りが終わった田んぼに「さぎ」がいっぱい飛んできました。なにやら田んぼの中をくちばしでつついていましたが、何を食べているのかわかりませんでした。写真ではわかりにくいですが50羽くらい来ていました。

稲刈り

20080925102641
20080925102639
今日はあいにくも天気でしたが、午前中は何とか稲刈りが出来ました。(午後からは雨でした)
昨日は暗すぎて写真がとれなかったのでどうでも撮りたくて荒井さんに時間をおしえてもらいパチリ
写真の田んぼは1反歩しかなくしかも減反であいているので15分くらいで終わりました。ものすぐく早かったです。時速8km以上でしょうか??軽く駆け足しないと追いつけませんでした。今の機械は性能がいいなー改めて感心しました。
3日後には玄米になるのでいよいよ新米が食べられます!

コンバインが・・・

暗くなった夕方6時過ぎ、コンバインが私の田んぼにやってきました。
稲刈りを頼んである農家は専業農家の「荒井一男」さんですが、明日刈るために田んぼにコンバインを置いて帰るのかなーと思っていたら・・・照明をつけて刈り始めました。明日天気予報が良くないからとりあえず2反歩(2000m2)刈るということで、あっという間に40分くらいで刈り終えました。明日も天気が良かったら刈りに来てくれる予定ですが・・・
写真は暗すぎるため撮れませんでしたのでぜひ明日はバッチリ撮りご報告いたします。

いい天気です絶好の稲刈り日和

20080920133052
今日は朝からすばらしい快晴です。稲刈りもピークを迎え土曜ということもあり朝からコンバインがいっぱい田んぼに入りみな忙しそうに作業しています。
私の田んぼは明日の日曜日に稲刈りの予定ですが、夕方から雨が降り始めましたので明日は刈れないでしょう。早く新米を食べてみたいものです。

稲刈りがはじまりました

002.jpg
今日は快晴!絶好の稲刈り日和です。
先輩農家・関隆さんの田んぼで稲刈りがはじまりました。関さんは魚沼市一の大規模農家で面積も多くありますので、早く田植えをし早く稲刈りできるよう作期を調整しています。通常の魚沼の刈り取りは9月20日頃の予定ですが、約1週間早くスタートしました。
早く乾燥調整後の玄米を見てみたいものです。

ヒエが…

20080909161306
今日は朝からいい天気です。秋らしく爽やかな晴れになりました。
田んぼですが、稲穂もだいぶ色付き9月20日から23日ころに刈り取りの予定です。
今年は雨が多く降り心配しましたが、何とか平年作にはなりそうです。

ところで・・・写真ではわかりにくいですが畔と稲の間の開けてあるところ(減反部分)にものすごくヒエが生えてしまいました。お盆すぎにみんな刈ったんですが、あっという間に繁茂してしまい、今では稲と同じ草丈です。ものすごくかっこ悪いのでこれから草刈り機で刈り取ります。本当に雑草は強いですね・・・コシヒカリもこれくらい強いと育てやすいのですが・・・

十日町八海神社御祭禮

003.jpg
五穀豊穣を祈念し「十日町八海神社」のお祭りが行われました。
祭の日程は、8月31日(日)・9月1日(月)で前日までの雨がうそのように晴れ渡り最高のお祭りでした。私は、8月29日(金)の夜から祭モードへ突入し、会長を務めた大人みこしではいい天気のなか、事故ケガもなく無事渡御が出来ほっとしています。あまりにだっくりしすぎて昨夜は踊りの最中10時くらいか?つぶれて道路に寝てしまい、若い衆に家まで運んでもらった?そうです。昨夜は本当にくたびれていたので・・・

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。