FC2ブログ

新潟県魚沼市在住 こしひかり農家のひとりごと

雨・かみなりです

午前は快晴でしたが、午後からくもり3時頃から雨と雷でした。やはり予報はあたりました。

こがねもちはだいぶ色づきました

20080829131320
今日は天気予報がはずれ朝からいいお天気です。
愛知・静岡・神奈川ではものすごい大雨ですが心配です。私たちの新潟では平成16年7月に中越大水害が発生し、その時はこの地区でも多くの住民が避難生活をしました。天候の回復を祈るばかりです。

先輩農家:荒井英夫さんの「こがねもち」がだいぶ色づいてきました。コシヒカリより1週間ほど早く収穫できるため実入りもよく育っています。ただ・・・写真には写っていませんがすずめがいっぱい来て稲穂を食べています。人間が近づくとすぐ逃げますがいなくなるとワァーを降りてきてまた食べます。すずめは農家にとってにっくき害鳥です。

快晴です

20080826115639
20080826115637
久しぶりにいい天気になりました。稲穂もだいぶ色づき初秋の景色に移ろうとしています。

今、この地方は祭りが続いています。今日は小出祭りで花火が上がりますし、8月31日、9月1日は私が生まれ育った地元「十日町八海山神社」のお祭りです。100数件、500余名ほどの小さな集落の祭りですが、子供みこし・大人みこし・居酒屋・おでん・金魚すくい・演芸会・太鼓・おはやし等、一人で何役もこなさなければならない、とても忙しいお祭りです。20代・30代・40代・50代と参加年齢も広く、地元民で協力し何とかお祭りを盛りたてていますが、やはり若手が少ないことが一番の問題です。お祭りの時くらい仕事を休んで大騒ぎしたいのですが・・・なかなか今は大変のようです。

今度は大雨

20080819130045
朝から大雨です。新潟県佐渡地方は大雨洪水警報が出ています。近くの川も水量が増し濁った水がゴンゴンと流れています。
日照りの次は大雨で田んぼや畑も大変です。つい先日までは干からびた田んぼに何とか水を引き込もうとしてましたが、今は水口を全部明け排水作業に追われています。農業は天候に左右される典型ですね。

恵みの雨です

今日は8月15日(金)久しぶりにまとまった雨が降りました。朝から雷と猛烈な雨です。からからに干からびた田んぼには本当に恵みの雨です。ただ・・・この辺はお盆にお祭りをする集落が多いのでその人たちは大変です。大きなブルーシートをずぶ濡れになってかけていました。夕方には上がるといいんですが。

お盆です暑いです

20080813131154
20080813131151
今日は8月13日夜は墓参りに行きます。
コシヒカリの稲穂も出そろい草丈も今が一番長くなっています。(私の田んぼは110cm位です)これから花が咲き終わった稲穂から順に頭を垂れていきます。
稲は順調に生育してるんですがいかんせん雨が降りません。8月4日いらい一滴も降らないので倉庫裏の田んぼへは井戸水をくみ上げて水を入れています。近くの田んぼはこの方法で水を入れられますが、遠くの田んぼは大変です。みんなが水の取り合いで、私も一昨日の晩、一番奥の田んぼへ水が回るよう水路を手直しして帰ったのですが、翌朝5時に行ったときにはすべて元に戻され、全然田んぼに水を引き込めませんでした。このまま雨が降らないと水当番制にしないと田んぼが干からびてしまいます。なんとかせねば・・・

少し早い盆休み

20080811093612
8月10日(日)東京はくもりでした。連日魚沼は30℃超えの暑さでしたが、今日の東京はあまり暑くないような・・・
夏休みの日曜日、子どもと妻を連れて日帰りでしたが東京へ出かけました。子どもが高校1年になったので地下鉄の乗り方を教えんばと思い出かけたのですが・・・難しい、しょっちゅう駅員さんに聞きいて何とか六本木ヒルズにたどり着きました。写真は最上階の展望台に設置してある熱帯魚の水槽越しに写した写真です。写真ではわかりにくいですが、何ともいえずキレイでした。

ともあれ東京は人がいっぺいて疲れました。私はやっぱり田舎がいいです。

県認証確認会

20080804121842
昨日の猛暑とは一転、朝から土砂降りです。
こんな雨の中「新潟県認証」の現地確認会が行われました。
すべての登録生産者の圃場をまわり計画通りに栽培されているか確認してきました。今日明日と2日間かけての確認ですが皆さん田んぼの稲は良好のようです。

新潟県消防大会

10.jpg
ものすごい暑さのなか、十日町市において新潟県消防ポンプ操法大会が開催されました。
我が魚沼市消防団は、ポンプ車操法の部で見事準優勝の成績でした。後一歩及ばず全国大会の切符は逃してしまいましたが、今までで最高の成績でしたのでものすごくうれしかったです。
選手の中には悔し涙の団員もいましたが、今後はぜひ今日の教訓を生かし胸を張って消防団活動に励んでいただきたいと思います。
またこの日は本当に暑く(小出:36℃)倒れる選手もいましたが、みな大事には至らずよかったです。私も水・お茶をがぶ飲みして写真を撮りまくってました。今は暑さとアルコールでクラクラです。

FC2Ad